讃岐うどん遍路

うどん関連ニュース

流しうどん、つかめたよ 「丸亀城フェスタ」にぎわう

2017/08/28
丸亀城の見返り坂で「高速流しうどん」を楽しむ親子連れ=丸亀市一番丁丸亀城の見返り坂で「高速流しうどん」を楽しむ親子連れ=丸亀市一番丁

 夏のおもてなしイベント「丸亀城サマーフェスタ」(丸亀市観光協会主催)が27日、丸亀市一番丁の丸亀城で開かれた。県内外から訪れた大勢の家族連れらが「高速流しうどん体験」やご当地アイドルのステージなどを楽しみ、過ぎゆく夏を惜しんだ。

 流しうどん体験は、大手門広場から三の丸につながる急勾配の「見返り坂」で実施。設置した長さ約40メートルの筒を通って、できたての麺が速いスピードで勢いよく流れていき、うまくすくい取れない参加者もいれば、こつをつかんで一生懸命にどんぶりにすくう子どももいて、だしをかけておいしく味わった。

 また、丸亀城鉄砲隊による砲術実演が披露されたほか、ご当地アイドル「きみともキャンディ」のステージなども大いに盛り上がり、来場者は8月最後の日曜日を満喫していた。

 流しうどんを体験した同市山北町の千葉莉衣菜ちゃん(3)は「楽しかった。うどんはつるつるとしていて、冷たくておいしい」と笑顔を浮かべていた。

Copyright (C) 2000- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.  
ページの上へもどる