讃岐うどん遍路

TOPページ
データで探す(検索)
マップ(地図)で探す
うどんコラム
由緒正しき讃岐うどん
香川への交通情報
口コミ情報
ショッピング
うどんの本を買う
リンク集

 



うどん関連ニュース

「イク麺」登場 県の子育て支援プロジェクト カットうどん、特設サイトにレシピ

2017/01/19

「イク麺」をPRする動画の一場面 「イク麺」をPRする動画の一場面 イク麺の見本品 イク麺の見本品

 子育てしやすい環境や支援策をアピールする県の情報発信プロジェクト「イクケン香川」で、赤ちゃんが食べやすいように短くカットしたうどんをPRする取り組みが19日からスタートする。乳幼児への優しさや調理の簡単さから子育て応援食材「イク麺」と命名した。プロジェクトの特設サイトでPR動画やイク麺を使ったレシピを公開する。

 イクケン香川は、人口減少や少子化対策の一環として2015年9月にスタート。子育て支援施策とともに、温暖で自然豊かな風土やコンパクトなまちなどの魅力も発信し、香川での子育てを呼び掛けている。俳優の要潤さんが登場する動画も話題を集めている。

 イク麺は「うどん県」ならではの発想で子育てを応援しようと企画。県内では子どもにうどんを短く切って食べさせていることにヒントを得た。今回の動画では、麺打ちに挑戦する愛らしい赤ちゃんを描き、「子育ての目線でつくったおうどん」とのメッセージを送る。

 また、レシピは料理研究家の福本かよさんの協力を得て、「鶏団子あおさうどん」「サーモンミルクうどん」「ブロッコリーしらすうどん」など10種類を開発した。特設サイトや新聞でも順次紹介していく。

 県はイク麺開始を記念して、あらかじめ3センチ程度に切った半生麺の見本品を作り、50人にプレゼントするキャンペーンを実施。見本品は今後、首都圏の移住イベントなどでも香川をPRする素材として活用する方針。県子育て支援課は「イク麺をきっかけに香川の手厚い子育て支援策をより多くの人に伝えたい」としている。

 特設サイトのアドレスは〈http://ikuken−kagawa.com/〉。


前のページへ  TOPへもどる


Copyright (C) 2000- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.