天気予報を見る
 
新聞購読申込

カマタマ連敗脱出 大宮と2―2 J2リーグ

2018/06/03 09:28

【カマタマ−レ―大宮】前半、相手と競り合うカマタマーレのアレックス(31)=NACK5スタジアム大宮
【カマタマ−レ―大宮】前半、相手と競り合うカマタマーレのアレックス(31)=NACK5スタジアム大宮

 明治安田J2第17節第1日(2日・NACK5スタジアム大宮ほか=7試合)カマタマーレ讃岐は大宮と2―2で引き分け、連敗を5で止めた。勝ち点を11に伸ばしたが、最下位は変わらない。福岡が徳島を1―0で下し、勝ち点を32として暫定首位に立った。千葉と2―2で引き分けた山口も同32。前節首位の大分は、3日に熊本と対戦する。次節は6月9、10日、7月4日に各地であり、カマタマーレは6月10日に丸亀市金倉町のPikaraスタジアムで暫定8位の岐阜と対戦する。

第17節第1日
(1)NACK5
大宮6勝4分け7敗(22) 2(2―1)2 カマタマーレ讃岐2勝5分け10敗(11)
               (0―1)
▽得点者【宮】酒井(1)大前(PK)(9)【カ】木島(1)中島(1)
▽観衆 8085人

 【評】カマタマーレはセットプレーから今シーズン初の複数得点を挙げて大宮と引き分け、連敗を5で止めた。
 前半21分、左からのCKを短く出したFW佐々木匠は、リターンを受けると即座にゴール前にクロス。相手DFを振り切ったFW木島が頭で合わせ、待望の先制点を奪った。

 しかし、その7分後、オーバーラップした大宮のDF酒井が右サイドから放ったミドルシュートがゴールネットを揺らして失点。さらに前半38分、大宮のFW大前にPKを決められ、1―2で前半を折り返した。

 カマタマーレは後半も積極的な攻撃を展開。セットプレーではDF陣も前線に上げてプレッシャーをかけつづけ、後半10分に左CKからのクロスをDF中島が頭で決め、引き分けに持ち込んだ。

CKから2得点 逆転許すも後半追い付く
 やっと連敗から脱出した。カマタマーレはセットプレーから2得点。結果的には引き分けとなったが、北野監督は「攻守ともに精度をさらに上げて勝ち点を積み重ねていく」と明るい兆しに口元を引き締めた。

 待望の先制点はFW木島が決めた。前半21分、左CKをFW佐々木匠が短く蹴り出し、折り返しで受けたボールのタイミングをずらしてゴール前にクロス。相手DFを振り切った木島が頭で決めると、サポーターとベンチは「よしっ」「これでいける」と一気に沸き立った。

 守備は全員が高い位置を保ち、積極的にボールを奪いにいった。しかし、相手エリアでのパスミスからボールを失い、前半28分に大宮のDF酒井にミドルシュートを決められ失点。さらに同38分、ドリブルで攻め上がった大宮のFW富山をDFアレックスが倒してPKを与え逆転を許した。

 迎えた後半。「カウンターのパスを正確に。シュートを狙っていこう」。ハーフタイムの北野監督の指示に応えた選手は、積極的に前に出て攻め立てた。後半10分、佐々木匠が左CKを短く出した後に、またもや折り返しで受けたボールをゴール前に絶妙のクロス。これをDF中島が頭で決め、Jリーグ初ゴールで引き分けに持ち込んだ。

 キャプテンのMF高木は「勝ち点を奪ったことでいい流れになる。カウンターの精度を上げて次につなげたい」と手応えをつかんだ様子。2得点に絡んだ佐々木匠は「まだまだ得点できた試合だった。結果にこだわっていきたい」と前を見据えた。

練習の成果出た
 カマタマーレ讃岐・北野誠監督の話
 得点の好機を確実にものにできるよう、非公開で練習を重ねてきたショートコーナーの成果が出せた。選手たちに自信がついたと思う。ボールを奪った後のミスを減らし、勝ち点を積み重ねていきたい。

ピッチサイド
 FW木島 先制点を奪えてほっとした。得点につながる形が、かなりできてきている。プレーの精度を上げ、さらに得点を挙げていきたい。前半に逆転を許してしまったのは、どこかに緩みがあったから。修正すべきところは修正していく。

同じジャンルの記事

注目の情報

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中
トライコーン株式会社では、本格的な顧客管理を実施したい法人向けASPサービスクライゼル」を発売しています。CRMもお任せください

詳しく見てみる→

▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.