天気予報を見る
 
新聞購読申込

高松、逆転で初勝利/バスケットボールbjリーグ

2009/10/19 09:40

【高松―京都】今季初勝利し、ガッツポーズして喜ぶ竹田(6)ら高松ファイブアローズチーム=高松市総合体育館
【高松―京都】今季初勝利し、ガッツポーズして喜ぶ竹田(6)ら高松ファイブアローズチーム=高松市総合体育館

 bjリーグは18日、高松市総合体育館などで6カードを行い、高松ファイブアローズは、同じ西地区の京都ハンナリーズに95―91で逆転勝ち、今季初勝利を飾った。

 高松は序盤、アウトサイドからの攻撃を封じられたが、新戦力のガーデナーがスピードを生かしたドライブで得点。リバウンド数でも互角の争いを演じた。

 44―48で迎えた第3クオーター、積極的なプレスで流れをつかむと、岡田の3点シュートなどで同点に。最終クオーターも集中力をキープ、残り4分にはガーデナーが2点シュート決めて勝ち越しに成功した。

 高松は次節の31日、11月1日、彦根市民センターで滋賀レイクスターズと2連戦を行う。

高 松 9521―2391 京 都
1勝5敗  23―25   2勝2敗
      31―27
      20―16

全員が素晴らしい
 ニューマン・ヘッドコーチの話
 エキサイティングなゲーム。全員が素晴らしいパフォーマンスを披露した。ここまでの道のりは長かったが、みなさんの協力があったからこそ勝利できた。

竹田と岡田活躍 地元声援に感謝
 高松の初勝利を演出したのは、チームが参入した4年前からプレーする竹田と岡田。ハードな練習で一回り成長した「ミスター高松」の活躍は、新加入の外国人選手を上回っていた。

 「泥臭いのは僕の仕事」と話す竹田は、体を張ったプレーでチームを鼓舞。勝敗を左右する終盤のフリースローもきっちりと沈めた。「ホームの声援は、今まで出なかった次の一歩が出る」と感謝する。

 日本人エースの岡田は後半だけで25得点。「積極的に打った」という3点シュートも4本決まった。岡田は「日本人だけの時は大変ではなく、いい経験だった」と振り返り、「少数でも勝てることを証明できた」と誇らしげに語った。

苦難乗り越え喜び爆発 今季開幕6試合目
 高松の2点リードで迎えた残り13秒、京都がフリースローを外した瞬間、初勝利を確信したブースターは「ファイブアローズ」の合唱。高松の選手は試合終了を告げるブザーの直前から大きなガッツポーズを繰り返し、喜びを爆発させた。チーム存続へ地道な活動を続けてきた前田アシスタントコーチは「昨季は泣かなかったのに…泣いちゃいましたよ」と照れ笑い。

 悲願の初勝利は、決して楽な試合ではなかった。前半、ガーデナーが28点を奪うもチームのアシスト数はわずか「3」。何度も点差を縮めたが、個人技だけでは勝ち越すことは難しく、もどかしい展開になっていた。

 ハーフタイム、気持ちのスキを突かれ失点する選手にニューマン・ヘッドコーチが一喝。「もう一回、向かっていけ」と闘争心に火をつけ、後半の逆転劇を呼び込んだ。

 開幕から6試合目。少数で戦った選手の疲労は、ピークに達している。試合後の会見で上機嫌の指揮官は「もう一人の外国人選手を連れてくるよ。ビッグマンだ」とぽろり。次節の滋賀戦まではあと2週間。常勝チームへと変ぼうする日は近いかもしれない。

浜松・東 9118―2282 埼 玉
三河     15―10   4敗
4勝     28―21
       30―29

滋 賀 7617―1968 沖 縄
4勝2敗  14―16   2勝2敗
      14―20
      31―13

大 阪 7625―2073 福 岡
3勝1敗  17―14   1勝3敗
      15―22
      19―17

仙 台 8221―1878 新 潟
6勝    16―21   1勝3敗
      20―25
      25―14

東 京 9018―2587 富 山
2勝4敗  28―15   1勝1敗
      16―24
      28―23

同じジャンルの記事

注目の情報

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中
トライコーン株式会社では、本格的な顧客管理を実施したい法人向けASPサービスクライゼル」を発売しています。CRMもお任せください

詳しく見てみる→

▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.