天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > さんぽみち記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

さんぽみち

春告げるワラビ発見

2019/03/18 18:47:04
春告げるワラビ発見
公園内でひょっこりと顔をのぞかせるワラビ
 3月15日、まんのう町の県満濃池森林公園散策道を歩いていた。「この辺りは毎年、ワラビがいち早く生えるところだったなぁ」と思いながら、念入りに斜面を眺めながら歩を進めた。

 ところがところがである。何という偶然? かなり伸びたワラビが目に飛び込んできた。これは2、3日前から頭を出していたのではと思わざるを得ないワラビだった。この日の前、4日間は絶対に側を歩いていたのに!

 まあ、仕方なかろう。松葉や枯れ葉に根元を覆われていたが、根元からの長さは約13.5a、根元の太さは径約5_。三寒四温? 春の訪れを告げるワラビには違いない。たった1本だったがありがたく頂だいしてあくを抜き、ワサビ醤油をまぶして「ワラビの刺身」を食べた。

 「初物(はつもの)を食べると長生きする」とか。「食べた」と言えるかどうか、はなはだいぶかしい分量ではあるが、一応「初物」には違いなかろう。「信じる者はみな救われる」と、感謝してごちそうさま。(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.