天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > さんぽみち記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

さんぽみち

木の葉のブランコ、ユ〜ラユラ

2019/01/11 18:13:53
木の葉のブランコ、ユ〜ラユラ
風に揺れる木の葉のブランコ
 ずい分寒かった6日の昼下がり、まんのう町七箇の県満濃池森林公園散策道で、ほほえましい「木の葉のブランコ」を見かけた。

 松葉が主でカシの葉にクモの糸などがうまく絡み合ってユ〜ラユラ。三角形になった頂点あたりに何かの虫(?)までいるようだった。かわいそうだが今となっては仕方がない。ごめんなさいね、元気な時に助けてあげられなくて。

 散策を楽しんでいると時々思わぬ体験をする。何年か前の夏には甲羅(こうら)が30aもあるミシシッピーアカミミガメがいた。その何日か後には彼女が産んだらしい卵が1個。そのまた数日後には、その卵が割れて黄身が付いた白い殻(から)だけがあったっけ。あれは誰が食べたのかな?

 自然いっぱいの満濃池森林公園。散策は健康ゲットがメインなのか、その他もろもろがメインなのか。どちらもまぎれもなく「散歩のダブルメリット」だろうな。

 驚いたことにこのブランコ、翌々8日にも揺れていた。風があまりなかったのだろうか?それとも心ある人ばかりでそっと避けて通ったのかな?(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.