天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > さんぽみち記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

さんぽみち

スポーツの秋!そうだ、こんぴらさんへ行こう

2018/11/26 18:48:02
スポーツの秋!そうだ、こんぴらさんへ行こう
紅葉まぶしい金刀比羅宮
 3連休の最後の日曜日は良い天気に恵まれた。紅葉シーズンいうことで、金刀比羅宮(琴平町)の参道口は、一瞬「ここは原宿か?!」というくらいのにぎわいぶりだった。いや、原宿とはかなり雰囲気の違いはあるが…。

 子どものころから何度となく訪れたこんぴらさん。去年の春は本宮までは何とかたどり着いたものの、奥社へは行けなかったことが心残りだったので、今回がリベンジだ。

 石段の数は本宮まで785段、さらに奥社まで行くと1368段ある。やはり奥に行くにつれて息が上がり、「杖を借りれば良かったかなぁ」と少し後悔をしながらひたすら石段を上る。

 奥社に着いた時には軽くめまいに襲われた。しばらく休んで山肌の岩に鎮座する天狗を探す。昔はもっと目立っていたと思うのだが、私の目が衰えたのか少し時間を要した。

 下りではオットの手をとってゆっくりと石段を踏みしめる。たまに熟年カップルが街中などで手をつないで歩いているのを見かけ、いつまでも仲良しでいいなぁ、などと思っていたが、その何割かはこういう介護的な意味合いを持つ「手つなぎ」かもしれない。

 境内の大銀杏が黄金色に輝いていたのが神々しく、とても美しかった。そして今年還暦を迎えたわが身にとって、「こんぴら参りはスポーツだ!」と実感した1日だった。(和泉 加奈江)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.