天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > さんぽみち記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

さんぽみち

動物とのふれあいにリラックス

2018/06/07 18:33:23
動物とのふれあいにリラックス
動物と間近でのふれあいが楽しめるしろとり動物園
 幼い頃、栗林公園へ行った帰り際、動物園に入るのを親にせがんでいたのを思い出す。栗林動物園が閉園になってしまったのは2002年。

 今、香川県内で動物園といえば、東かがわ市にある「しろとり動物園」が唯一となった。30年ほど前に訪れた時にはまだ発展途上という感じで、退屈した子どもがぐずって、機嫌の悪そうな顔で収まった記念写真が残っている。

 先日、梅雨の合間の晴天に誘われて、2度目の訪問を果たした。高速道路を使わずに約1時間で到着。平日とあって駐車場はゆったりしており、園内は振替休日と思しき小学生や幼児連れなどに交って、私のように大人だけという人たちもちらほらいた。

 この動物園の特色はふれあいをモットーにしているところで、ライオンやトラなどはもちろん頑丈な檻の中にいるが、シマウマやヤギ、シカなどは、柵こそあるものの、手が届くほどのところで間近に見ることができる。ゲート内に入って抱っこしたりできるものも。

 入園券の裏側の注意書きには、「ケガ、事故等は全てお客様の責任において安全にご留意ください」とか、「特に小さなお子様は、指を噛まれないよう十分ご注意ください」とある。スリリングな中にワクワク感満載。 写真をいっぱい撮って、かわいい動物たちに触れて、リフレッシュすることができた。

出 口から駐車場に向かっていると、孔雀(くじゃく)が悠々と歩いていた。こんな場面はなかなかない。できれば羽を広げた姿が見たかったけど、これは次回に期待というところかな。


しろとり動物園の開園時間は午前9時〜午後5時。年中無休。入場料金は中学生以上1300円、3歳〜小学生600円、65歳以上1100円。(和泉 加奈江)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.