天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > さんぽみち記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

さんぽみち

働き者のアリたち

2018/05/30 20:05:35
働き者のアリたち
青虫を協力してせっせせっせと運ぶアリたち
 まんのう町七箇の山道で、力を合わせてせっせと獲物を運ぶアリたちに出合った。イソップ物語の「アリとキリギリス」を思い出し、思わず足を止めた。

 泥土の上に1aあまりの小さな青虫が動いていた。だが彼(彼女?)は、自分の力で動いているのではなかった。自分よりもずっとずっと小さいアリ4匹の懸命な力で運ばれているのだった。

 また、別のアリ1匹が青虫運びに加勢しようと、急きょ走り寄ってくる姿も見られた。「どこで獲物を運ぶ仲間たちに気が付いたのだろう? アリって働き者で協力的なんだ!」と感心した。

 しばらくその運搬ぶりを見ていて、不思議なことに気づいた。初めはささーっと速く運び、少しすると遅くなり、やがて止まるのだ。そしてまた、す速く運んでは止まる。何度かそんなパターンを繰り返すのが不思議だった。

 「青虫を捕らえた当初は『逃げられてはたいへん!』と貯蔵庫(巣)へ急ぐ。だがそのうち、獲物が少し弱ってくると少し休んでは様子をうかがう。そしてまた、『油断大敵!』と大急ぎで走り出すのではないか」と憶測(おくそく)しながら後を追った。

 そのうち、働き者のアリたちは道の下方へと消えて行った。短い時間だったが働き者のアリたちに感動。寒い冬にも食べ物に困らない賢さを実感させてもらったひとときであった。(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.