天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > さんぽみち記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

さんぽみち

取材で得る驚きと発見  おりーぶ通信30年

2018/04/23 19:02:03
取材で得る驚きと発見  おりーぶ通信30年
1999年に発刊された「女性通信員十年のあゆみ『おりーぶ』」記念誌
 「おりーぶ通信」は平成元(1989)年、四国新聞社の創刊100周年記念事業の一つとして始められた。県内の女性が、地域の情報を女性らしい視点で取材、執筆して新聞紙面に記事を掲載するものだ。以降、30年が経過。初めの20年は新聞本誌紙面上に、続く10年は時の流れからインターネットに掲載されるようになり、現在に至っている。

 10年目の平成11(99)年4月には、「女性通信員十年のあゆみ『おりーぶ』」記念誌が、社と通信員代表により出版された。同社代表取締役・平井龍司氏は同誌上に「家庭の主婦、仕事を持った女性に記事が書けるのか危惧(きぐ)もあったが、いざスタートすると女性らしい細かい観察、ソフトタッチの記事に愛読者が増え、ニュース報道の一つの在り方を問うものとなった。努力に感謝、一層のご健筆を」という旨を記されている。

 さらに20年が経った今、私は取材、執筆活動を通して「ふるさと再発見」をさせてもらった。小さな山あいの町だが、幼、保、小、中学校ともに地域ぐるみの協力を得ながら種々の教育活動を行っていた。高齢者の多いわが町の行政面でもその対策への配慮や取り組みが次第に本格的になっている。四季折々の自然は思っていた以上に美しく豊かで、何度も新鮮な驚きや発見をさせてくれた。

 おりーぶ通信30年。取材に協力してくださった人々、記事の添削、編集に当たってくださった方々に感謝! 通信員たちの人生をも豊かにしてくれるおりーぶに感謝!(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.