天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > さんぽみち記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

さんぽみち

かわいい野兎の赤ちゃん

2018/04/20 18:52:59
かわいい野兎の赤ちゃん
愛らしい姿を見せた野兎の赤ちゃん
 まんのう町七箇の山道でこのほど、思いもかけずかわいい野兎(のうさぎ)の赤ちゃん(?)に出合った。大きさは両手の親指と人差し指を合わせて5aほど開いたくらい。茶色で丸っこい姿だった。

 道端の枯れ草の上にちょこんと座ったままじっとしていた。初めは兎だなんて全く思わず、丸太ん棒にしてはふわふわしているし…。よくよく見るとつぶらな瞳が光っていた。

 これは兎! 「野兎だ」と分かった。とても小さいので、きっと赤ちゃんだろう。そっと近寄ったが動こうともしないのでパチリ。急いでもう1枚パチリ! 前夜の強風のためか体の下と背中の上に青い葉っぱが見え、近くには1本の枯れ木もあった。

 証拠写真1枚は何とか撮れたんだからまあいいとして、「今度は、彼(彼女?)をなるべく整った環境の中で撮ってあげたい」と思った。そして「あの長い木と青い葉をのけよう!」と手をそ〜っと、そ〜っと伸ばしかけた。

 ところが、である。慎重を心がけてはいたのだが、私の過信だったかポン! 危険を感じた野兎は、道の斜面の枯れ草の中に身を隠してしまった。さすが敵ながらあっぱれな行為であった。

 ともあれ、さわやかな緑の中、偶然出合ったかわいい野兎の赤ちゃんに心安らぐひと時を過ごさせてもらった。  

 


(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.