天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > さんぽみち記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

さんぽみち

香南アグリームでランチ

2017/12/05 10:01:33
香南アグリームでランチ
野菜とハーブたっぷりのランチ
 高松空港近くにある香南アグリームは、地域農業の活性化を促進するためにできた施設で、農作物の収穫体験のほか、ソーセージやピザ、うどんなどの料理体験ができる。

 空港公園には時々ウオーキングに出かけ、少し足をのばして園芸センターで季節の花を見るのも楽しみの一つ。そこからもう少し進むと香南アグリームだが、11月から週末だけ、カフェがオープンした。以前もコーヒーやジェラートなどはあったが、本格的なランチメニューはなかった。

 12月初めの土曜日、空港公園を散歩してからカフェに向かった。大きな窓ガラスの向こうは一面の緑と青い空。席に着くとおしぼりと水が来た。水がまずオシャレ。農園で採れたハーブ(ペパーミント)と金柑(きんかん)が入っているそうで、とてもおいしく感じた。

 この日のランチはお吸い物、煮豚とネギ、新じゃががたっぷり入っているオープンオムレツ、かぼちゃが甘くておいしいサラダ、お漬物。デザートはブルーベリーヨーグルトだった。食材はもちろん、この農園で採れたもの。「ちょっとお洒落な家庭料理」がコンセプトだそうで、どれもやさしい味でおいしかった。値段は800円(コーヒー付きで千円)。

 食後のコーヒーもおいしかったので、「コーヒー豆もここで?」と尋ねると、「それは違います」と苦笑された。カフェ営業日は金、土、日曜。営業時間は午前10時〜午後3時(ランチは午前11時〜午後2時)。(和泉 加奈江)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.