天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > さんぽみち記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

さんぽみち

かわいい「二人っ子キノコ」

2017/10/20 17:03:35
かわいい「二人っ子キノコ」
散策道で見つけたかわいらしいキノコ
 10月に入り、朝夕がずいぶん寒くなったまんのう町の県満濃池森林公園散策道を歩いていると、かわいい「二人っ子キノコ」に出合った。傘の直径が約3aで全体の高さが約5aのものと、それより少し大きめのキノコが2本、静かに寄り添って立っていた。

 兄弟? 姉妹? まさか親子ではなかろうな! なんて、他愛もないことを考えながら周りを見渡すと、「一人っ子キノコ」も幾本か生えていた。これらは明らかに同じ種類のキノコと思えた。

 シーズンになると、ここにはいろいろなキノコが生える。私にはほとんど名前の分からないものばかりだが、毎年そこを通るたびに前の年に見たものとよく似たキノコに出合え、楽しくなる。

 「去年もここによく似たのがあったよ」とか、「この辺りには紫色がかったのがあったはず。今年はまだかな?」などと探しながら歩いていく。お目当てのキノコが見えない時は、やはり寂しくなる。

 今まで見なかった別の場所で同じものやよく似たものに出合うこともある。いろいろな方法で拡散した彼(彼女)らの胞子たちが、あちこちに家族や親類を作っていくらしい。かわいい二人っ子キノコもその一つだろう。
(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.