天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 花だより記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

花だより

色鮮やかなネリネ開花

2017/11/28 10:13:28
色鮮やかなネリネ開花
色鮮やかな花を咲かせたネリネ
 色鮮やかな真紅のネリネが1本開花。わが家の庭に明るい雰囲気を醸し出している。昨年まではピンクのばかりだったが、今秋は真紅のものが1本、仲間入りした。

 ネリネは南アフリカ原産で、反耐寒性有皮球根植物。秋の柔らかな光を浴びると、ラメのようにきめ細やかな光を反射させてきらきらと輝く。別名ダイヤモンドリリーと呼ばれ、その美しさからウエデイングブーケなどにも使われているとか。秋に花を咲かせて花の後に葉が長く伸び、5月ごろに葉が枯れて夏には休眠する花といわれている。

 ネリネとは、ギリシア神話に出てくる美しい水の妖精・ネーレーイスの名前からきているとか。ネーレーイスは父の住む海底の宮殿で歌ったり踊ったり、糸をつむいだり、「箱入り娘」のように優雅な生活を送っていたという。

 花言葉は「箱入り娘」「また会う日を楽しみに」「幸せな思い出」など。この花の咲く庭には「幸せ」が訪れるのだろうか。(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.