天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 花だより記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

花だより

スミレの仲間か、君の名は?

2017/05/19 17:04:56
スミレの仲間か、君の名は?
 5月初旬、まんのう町七箇の満濃池森林公園散策道で、スミレらしい花に出合った。「らしい」というのは、その葉や花の付き方が普通のとはちょっと違っていたからだ。

 まず、1本の花茎の根元に約10本(私が見た数)の細い茎が放射状に集まっていること。そしてその茎には小さな葉っぱが対生(たいせい・一対の葉が茎の同じ所から反対の方向に生じること)していることも、普通とは違っていた。

 また花は1本の花径に約5個、互生(ごせい・互い違いに反対方向に生じる)し、下から上に向かって順に咲いていた。これが1株の様子(写真参照)で、近くには数株が重なって生育している所も見られた。

 円形に広がった1株の大きさは長径が四十数a、短径も三十数aはあるようだ。白い花は、真ん中が雄しべと思われる黄色、中ほどが薄紫色で美しい。大きいのは2a弱はあるだろう。

 多分、スミレの仲間だと思いネットや図鑑などで名前を調べたが、どうしても分からなかった。スミレの仲間ではないのかも知れない。君の名は? スミレの仲間?ご存知の方、教えてくれませんか?(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.