天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 編集長だより記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

編集長だより

アートの島の豆腐ができたよ!

2018/12/06 18:35:47
アートの島の豆腐ができたよ!
大学生らとともに豆腐づくりに励む直島小児童
 12月5日、香川大直島地域活性化プロジェクトと直島小学2年生22人が、直島町内で豆腐づくりワークショップを開催した。

 夏から秋にかけて種まき、苗の畑への移植、水やり、草抜き、収穫、乾燥させた後の皮むきなど、参加者はたくさんの工程を一緒に作業。子どもたちは酷暑の中での水やりや、草抜きが大変だったことを思い出しながら、4グループに分かれ、直島のソラシオでとれた「にがり」を使って大学生のお兄さんお姉さんと楽しそうに豆腐を作製した。

 参加したほとんどの子どもたちが豆腐づくりは初めてで、豆乳を炊いたり、にがりを入れたり、豆腐の作り器にお玉で流し入れたりと、表情は真剣そのもの。最後に、作り器から仕上げ布に包んだままの豆腐を水の中に移して布を取り、水にさらして完成した。どの子どもたちも「おいしい! おいしい!」と満面の笑みで、手作りアート豆腐を平らげた。

 「学生たちと楽しく話しながらの活動は、心に残る素敵な交流になった」とは、最初から試食まで全てに関わった同小学校の橋本康弘教頭の弁。大学生は「本番が一番うまくできました」と、チラッと照れ笑い!

 橋本教頭は「約半年間にわたる長い活動だったが、子どもたちにとっても学生たちにとっても思い出深い活動となり、支援して下さった皆さまに感謝です。来年は4月ごろから始めたいですね」とも語り、来年度に向けて新たな意欲を沸かせている。

一覧へ
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.