天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 編集長だより記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

編集長だより

それではよいお年を

2015/12/30 13:24:36
 高松の中心地から少し外れた住宅街に住んで、もう10年以上になる。会社まで3`程度の通勤は二つ、三つルートがあるものの、これだけ長く住むとさすがにどの道も見慣れた風景になってしまった。

 先日、通勤手段を自動車から自転車に切り替えた。車よりも小回りが利くので、いままで通ったことがない路地を見つけたら、積極的に通るようにしている。面白いもので、長年住んでいながら、1本通りをずらせば驚くほど目新しい風景に遭遇する。海外旅行などで外の世界に出かけ、異文化と出合うのも人生を豊かにする方法の一つだが、自分たちの地元をしっかりと見つめられているのだろうか? 足元にありながら見落としているものが多いのではないか、と思わされた。

 おりーぶ通信員のみなさんが書く記事も、たぶんそうなんだと思う。例えば季節外れに咲いた花、地域に根付いたカフェ、地域住民たちの心温まる交流。道路で言えば、太い幹線道で発生する出来事を追いかける同僚記者たちが見落としてしまうような、でも心に潤いを与えてくれるような話題の数々。メールや封書で編集局に届く原稿には驚きがある。

 おりーぶ通信の編集に携わるようになってわずか3カ月だが、自分が記者時代に味わえなかった原稿に触れている。「青い鳥」ではないが、大切な情報は身近にある。間近に控える新年も時代の大きなうねりは続くだろうが、流されることなくしっかりと自分の足元を見つめていきたい。よいお年を。

一覧へ
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.