天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

路上の子供に寄り添う 国際NGOが講演

2018/08/30 10:09:43
路上の子供に寄り添う 国際NGOが講演
ケニアで活動する松下さんの講演会
 三豊市三野町大見の「無双地図」(真鍋貴臣代表)で8月28日、ワールドキッチン&寺子屋「アフリカを知る。1日」が開催された。午前中はアフリカ料理教室。午後からはケニアで国際NGOモヨ・チルドレン・センターを主宰している、松下照美さんの講演があった。

 松下さんはアフリカで25年活動。子供たちの学費支援や給食プログラム、子どもたちの家の運営、ストリートの子どもたち支援などの活動をしている。

 アフリカの子供たちの現状は、驚くほど厳しい。「ストリートチルドレン」と呼ばれている、路上で暮らさざるをえない子どもたちのほとんどは、シンナーを吸うという。寒い路上で寝ると溺睡状態になる。シンナーはお守りのようになっているという。

 その子どもたちに寄り添い、ドラッグををやめさせ、社会に復帰できるように援助しているのが松下さんら。新たに有機農園を通じてのリハビリプロジェクトも始めている。

 モヨ・チルドレン・センターの活動についてはホームページ(URL:http://moyo.jp/)を参照してほしい。(前山 由美子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.