天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

男女共同参画社会実現への指標に 冊子を制作

2018/08/29 10:37:29
男女共同参画社会実現への指標に 冊子を制作
男女共同参画社会実現を促す啓発冊子
 東かがわ市男女共同参画会はこのほど、「男女共同参画啓発誌」を発行。市内の公的機関や企業などに配布したほか、病院、郵便局、飲食店など、多くの人が訪れる場所に置き、自由に持ち帰って読んでもらえるようにしている。

 同会は1年前から、1人でも多くの人に男女共同参画に関心を持ち、行動につなげてもらおうと啓発誌の発行を企画し、「男女共同参画企画委員会」を結成。タイトルや表紙のデザイン、アンケートの掲載などを検討した。

 タイトルは、「男女共同参画社会の実現に向けて」に決定。表紙は、これまでに男女共同参画に関する標語を募集し、最優秀標語をポスター化した図案を採用し、校正を加えた。

 執筆者は、内閣府の武川恵子局長をはじめ、浜田知事、工代祐司県教育長、藤井東かがわ市長、藤岡美佐子帝国製薬社長らで、各界から多様な男女共同参画の取り組みが寄せられた。同参画会のこれまでの活動の取り組みや写真も掲載し、分かりやすく解説。あらゆる分野で男女共同参画に取り組んでいる姿にふれ、男女共同参画社会実現に向けた指標となっている。
 
 男女共同参画のアンケートでは、市民ら666人から回答があり、円グラフと施設および市民ごとにまとめた。アンケートの集計結果には解説もあり、「男女共同参画社会を知っていますか」という問いでは、42%の人が知らないと答えており、ますますの男女共同参画活動啓発の必要性が浮かびあがっている。

 B5判43ページで、カバンにも入り持ち運びにも便利な冊子。男女共同参画社会を応援しようと11社の協賛があり、発行冊数2千部と、大幅に増やすことができた。同参画会の努力と思いの詰まった同啓発冊子は、「家庭や職場、地域で生かしていきたい」と好評の声が上がっている。 
(永峰 絹江)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.