天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

カルメン健康体操を創作した指導者・田上さん

2018/06/22 19:25:15
カルメン健康体操を創作した指導者・田上さん
カルメン健康体操を楽しむ田上さんら
東かがわ市交流プラザで、「カルメン健康体操」を創作し指導している田上はる美さんに出会った。あでやかな赤のコスチュームを身にまとい、明るく元気な田上さんにお話を聞くことができた。

 田上さんはカラーセラピスト、コンサルタントアンドティーチャーなどとしても20年間活動している。同市文化協会(永峰雅弘会長)が運営している文化講座で、認知症予防、更年期対策と同時に、コミュニケーションの場として2016年1月、同体操の講座を開設した。

 夫が公務員であるため、関西、中部、四国と転勤。慣れない生活に子育てなどの不安がある中、近くに相談相手もおらず、ストレスと人とのコミュ二ケーションに悩んだことで自律神経失調症を患い、対人恐怖症やパニック症にも襲われ、長い間悩み続けてきた。少しでも立ち直ろうとヨガや健康体操、テニス、フラメンコなどに自発的に取り組んでいるうちに、少しでも人のために役に立ちたいとカルメン健康体操を発案したという。

市交流プラザでは毎月第1、第3月曜日に講座を開き、カルメンの曲に乗せてフラメンコのエッセンスが入った「カルメンオレー体操」だけでなく、体温を上げる腸運動、自律神経のバランスを良くする呼吸法、足裏マッサージなど、多くのメニューを取り入れ、エクササイズに励んでいる。このほか、高松テルサでも講座を開催している。

 「1人でも多くの方に参加していただき、健康な体を作り、元気で幸せな毎日を過ごしてほしい」と話す田上さん。地元からインストラクターを養成して全国に展開していきたいという夢に向かって、目を輝かせていた。
(永峰 絹江)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.