天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

目指せ明日の経営者 みとよ創業塾

2018/02/26 17:06:23
目指せ明日の経営者 みとよ創業塾
経営者となるために必要なスキルを身に付ける「みとよ創業塾」
 三豊市と商工会は2月6〜22日、三豊市三野町インパルみので「みとよ創業塾」を開催した。

 みとよ創業塾は国の政策の一環で、これから起業しようとする人や起業して間もない人のため、市と商工会が事業を支援するため、2014年から開講。受講者は市内7町から集まった29人。内訳は男性20人女性9人で、若者から年配者まで年齢層の幅は広い。

 講座は7回のコースになっていて、創業に向けての心構えや成功のポイント、税務の基礎知識、資金計画など、創業に必要な内容を全員熱心に学習。講師は税理士や社会保険労務士、中小企業診断士ら、起業をサポートする専門家が務め、初心者向けに分かりやすく丁寧に講義した。

 参加者の1人・石川めぐみさん(39)は、「自分でウェブサイトの作り方や、簡単に気軽に始められる方法など、すごくためになる勉強がたくさんできて良かった」とコメント。さっそく自分の仕事の専門分野の洋服の直しやリフォームのホームページ作成に取り組んでいるという。

 同塾は2月と8月の年2回開催。定員を30人として募集しているが、毎回ほぼ満員になる人気ぶりで、すでにたくさんの受講生が起業し活躍している。(田井 あい子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.