天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

ビートルズファンなら赤穂へGO!

2018/01/23 10:04:45
ビートルズファンなら赤穂へGO!
ファンにはたまらない逸品が並ぶビートルズ博物館
 一昨年、ビートルズ来日50周年に合わせ、兵庫県赤穂市にビートルズ博物館(サロン)がオープンした。大きな節目に、テレビやラジオでもビートルズの曲や話題で沸いていた。私もいち早く訪れたかった所だったがタイミングを逃していて、やっと先日来訪することができた。

 ここは日本一のビートルズコレクターとして知られる岡本備さんが、赤穂浪士ゆかりの花岳寺そばにある築60年の古民家をリニューアルしてつくった私設博物館。「グラスオニオン」と名付けられたサロンには、ポスターやフィギュア、レコード、本などが所狭しと並べられ、イエローサブマリンのオブジェが格好の撮影スポットとなっている。

 飲み物自販機でコーヒーなどを買い、カフェスペースでゆっくりとビートルズの世界に浸ることができる。この飲み物代2百円が入館料になるシステムだそう。雑誌や本などはそこで読むこともできるということだが、岡本夫妻とのビートルズ談義も楽しい。私が学生時代にジョージ・ハリスンのファンクラブに入っていたことを告げると、奥さんもジョージが1番好きということで意気投合した。

 コレクション展示は定期的に変わるということなので、ぜひまた訪れたいと思う。現在は創作ポスターの展示販売を行っていて(3月頃まで)、岡本さんこん身の力作ポスターが500円。もちろん記念に1枚ゲットした。久しぶりに胸が高鳴るひと時だった。

 ビートルズ博物館(サロン・ド・グラスオニオン)の開館時間は午前11時〜午後4時。閉館日は月曜日と木曜日(イベントのため、上記以外の閉館日もあり)。(和泉 加奈江)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.