天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

不審な電話にご用心

2017/12/18 17:04:41
不審な電話にご用心
一人暮らしの高齢者が狙い? 不審電話にご注意
 12月中旬の昼過ぎ、非通知の電話がかかってきた。「香川さん方ですか? 消防署の何々(ここだけ小さい声)です。一人暮らしのお年寄りに」と続いたが、「消防署? 琴平消防署ですか?」と聞く。「はい」と返答。(そんな正式名の署はないはず、琴平南部消防署だよ!)と思いながら、黙って聞く。

 一人暮らしの高齢者に対して何かのたくらみがあるのでは? と疑った。「どなたでしたっけ?」と聞き正す。相手は小さな声で「大野です」と言い「お宅、何人家族でしたかね?」と聞くので、私は「ええ〜と、1人、2人、3人、…5人かな?」と言うや否や、プツンと電話が切れた。

 もし、本当の消防署員が本来の目的でかけてきた電話だったら悪しからず。でも、家族数など相手の実態もよく把握しないでかけて来るのは、ちょっとおかしいのではなかろうか。

 オレオレ詐欺とか何とか、詐欺という言葉をよく聞くが、そんな類(たぐい)の電話かなと疑われても仕方ないだろう。「まさか」ではあるが、つまらないことに巻き込まれては大変だ。

 「私は大丈夫」と思っている人ほどだまされやすいとか。油断大敵、少々若かろうと若くなかろうと年末年始、お互いに不審な電話にはご用心を!(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.