天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

ユニークな形の花 マユハケオモト

2017/11/08 10:16:08
ユニークな形の花 マユハケオモト
ユニークな形が目を引くマユハケオモト
 まんのう町の民家で、珍しいマユハケオモト(眉刷毛万年青)の花が咲いている。花が女性のまゆ毛を整えるはけに似た形で、葉がオモト(万年青)に似ているユニークな形の花である。

 マユハケオモトはヒガンバナ科・ハエマンサス属の多年草で、南アフリカ原産。9月から11月にかけて、ブラシのようなふわふわとした白い(赤、黄も)花を咲かせる。先の黄色いのが雄しべで、先の裂けているのが雌しべとか。

 この家の花は約20aの茎が横に伸び、その先に白い花が咲いている。なぜ茎が横に伸びているのかと図鑑で調べると、横に伸びた茎に咲く花と縦に伸びた茎に咲く花の両方があるようだ。

 マユハケオモトは南国育ちの花だが比較的寒さには強く、凍らせなければ軒下などで冬越しができるとか。

 花言葉は「純粋」「清純な心」などの他に「富裕」というのがあり、これを栽培すると金運がアップする(?)そうだ。縁起の良い花なので、家人らは「毎年花を咲かせてほしいものだ」と笑いながら話していた。(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.