天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

夏に納涼盆踊り大会

2017/08/16 18:30:37
夏に納涼盆踊り大会
大勢の人出でにぎわった盆踊り大会
 三豊市の財田大野改善センターで8月12日、財田大野分館(高木一成分館長)主催の「第1回財田大野地区ふれあい納涼盆踊り大会」が開催された。


 2カ月前から地域の有志がやぐらの組みたてや垂れ幕作り、提灯の準備など、暑い中で準備をしてきた。踊りも毎週土曜日の夜に同センターに集まり、「タンコ節」「こんぴら舟々」、幼稚園の園児と一緒に「アンパンマン音頭」などを和気あいあいと練習をしてきた。

 当日は果たして何人の人が来るのか? と心配されたが、ヨーヨー釣り、きんぎょすくいのほか、かき氷、やきそば、フライドチキンなどの販売には列が作られる大繁盛だった。

 盆踊りは地域内外の家族連れや子どもたち、ゆかた姿の男女約300人が来場してにぎやかに始まった。やぐらを囲んで円になり踊り、昔なつかしい盆踊りが披露された。

 大会の最後には抽選会もあり、うちわ片手に「うわ〜、当たった」と喜んでいた。主催者も「ようけの人が来てくれてよかったな」「やっぱり、盆踊りはええなあ」などと話し合い、初めての大会は幕を閉じた。
(藤川 和子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.