天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

鉢植えの野イチゴ実る

2017/06/21 17:01:01
鉢植えの野イチゴ実る
赤い実をつけた鉢植えの野イチゴ
 5月下旬。わが家の軒先で、鉢植えの野イチゴがたくさん実を付けた。昨年は数個だけではあったが、「野イチゴの鉢植えなんて実を付けるのだろうか」と思っていただけにこの快挙(?)はうれしいものだった。

 数年以上も前、まんのう町七箇の山道で見かけた野イチゴの枝を少し持ち帰った。それを半信半疑ながら鉢に植えていたものだ。

 径1aほどの丸く艶やかな実は、そっとちぎると真ん中に小さな穴が開いた。口に入れるとほんのりと甘い。子どものころには懐かしいおやつの一つになってくれたものだ。

 山道や農道の脇に自生する赤い実は、昔の子どもたちにとってはとても魅力ある存在だった。今はもう珍しいだけの赤い実。現在の子どもたちは食べようともしないだろう。

 奇しくも実った鉢植えの野イチゴ。懐かしい昔を想起させてくれ楽しかった。(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.