天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

認知症を学ぼう 三豊でフェア

2017/06/05 10:12:03
認知症を学ぼう 三豊でフェア
認知症についてまなんだフェアのチラシ
 5月14日の日曜日、三豊市詫間町にあるマリンウェーブで市立西香川病院主催の「第3回誰もが安心して暮らし続けられるわが町づくりフェア」が開催され、約850人が訪れた。

 この催しは、認知症への理解、予防、対応方法だけでなく、認知症になっても地域で安心して暮らし続けるためにはどのようなことが必要なのか一緒に考えてみませんか? という主旨で開かれた。

 当日は認知症当事者の丹野智文さんが「認知症とともに生きる」という演題で、認知症と診断されてからの思いと現実について講演した。イベントホールは「見て、聞いて、遊んで教わるワクワクスペース」としてクイズ大会などが行われ、お年寄りと一緒に楽しく遊んだ。

 毎回好評の町づくりマルシェでは食べ物や花の苗の販売があり、その場で食べたり、お土産に持ち帰ったりして楽しんでいた。(前山 由美子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.