天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

四つ子?のイチゴ

2017/05/29 12:27:50
四つ子?のイチゴ
四つの果実がくっついているように見えるイチゴ
 わが家の小さな菜園の片隅2平方bほどに、今年も小さなイチゴが実った。植えてもう4、5年にはなるだろうか。手入れも植え替えもしないのに、季節を知らせてくれるありがたい存在だ。

 このほど、その中に四つ子のイチゴがあることを発見。今までに二つ子や三つ子は何度かあったが、4個もくっついているのは初めてだった。4個をまとめているがくは1個しかない。だから正真正銘、四つ子といえよう。

 熟れ方も1番赤いのと2番目、3番目、1番熟れていない青い実と順序よく、見分けられる。粒粒もちゃんと付き、立派な4個のイチゴだと思っていた。

 ところがどうして、「4個」と言ったがこれは間違いと分かった。ある資料に「食用としている部分は『果実』ではなく『花托(かたく)、花床ともいう』である。イチゴの果実は一見して種子に見える一粒一粒であり、正確には『痩果(そうか)』という」とか。

 この粒粒が、イチゴの実というから驚いた。くっついている実が4個でないのなら、「いったい何個の実なんだろう」と楽しくなった。(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.