天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

春色満開 チューリップ花盛り

2017/04/14 19:00:03
春色満開 チューリップ花盛り
桜の下で鮮やかに咲くチューリップを楽しむ園児ら
 高松市牟礼町の大町幼稚園の東30bくらいにある町道沿いの田に、チューリップが花盛りだ。

 町道は通学・通勤などメイン通りの一部分でもあることから、道行く人たちの目を楽しませ、ほんわかとさわやかな気分になってくれればと、数年前から植えている。多い年には千球植えたこともあるが、今年は500球。色とりどりに咲き競う様子は何ともかわいらしく美しい。

 樹齢三十数年の2本の満開の桜などとよく調和してかなりの花見所。ある日曜日は地元自治会有志の、月曜日は大町幼稚園児20人のお花見があった。手づくりおはぎの接待もあって、園児たちは大喜びだった。

 楽しそうな笑顔にあうと来年も頑張ろうと思うのだが、球根が夏ごろにはからからに干からびたり腐ったりして、次の年には使えなくなる。花が終わって葉が枯れてきたら掘り上げ、日陰につるしておく。

 昨年は殺菌剤に浸してからつるしたら、3分の1〜4分の1くらい助けられた。この方法で適切なのか、ご存知の方にご教授いただきたい。(織田 雅子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.