天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

こんぴらさん 桜色

2017/04/07 10:15:18
こんぴらさん 桜色
桜が開花し、色づき始めた金刀比羅宮
 何年ぶりかで金毘羅さんへ行った。平日ながらたくさんの参拝客でにぎわっている。ちょうど桜の花が咲き始めており、キツイ石段を上るのも苦にならない。

 春休み最後の日とあって、子どもたちの姿も多く見受けられた。外国人のグループも目立つ。目立つといえば、竹の杖を持つ人が多い。ここでは老若男女、参拝アイテムとなっているようだ。それから、今どきだと感じたのは「ポケモンGO」の禁止看板。加えて「イノシシ注意」の看板も。

 お昼時になり、境内にあるカフェ&レストランに行ってみたが、すでに満席。まあ、参拝前に腹ごしらえをしようという心持ちが罰当たりだったと考え直し、先へ進む。

 石段を上ったところに荘厳な社が見えた。「重要文化財」の表示がある。うっかり症候群を自他ともに認めているわたしのこと、「到着〜! 案外近かったな…」と思い、お参りをする。でもなんか違和感。よく見るとそれは「旭社」というところで、本宮はその先だった。しかもそこは、本宮を参拝した後で行くべきところだったらしい。

 以前なら迷うことなく奥社まで行くところだが、空腹も手伝ってか、本宮以上は足が向かなかった。琴平の街並みとまだ遠慮がちに咲く桜を眺めながら大門まで降りてくると、これまで1度も買ったことのない五人百姓の加美代飴を手に取った。試食用の小さなあめのかけらをひとついただいた。口に入れると優しい甘さが広がって、空腹を一瞬忘れることができた。

 つい最近テレビ番組で紹介され、また訪れてみたいと思ったこんぴらさん。魅力がいっぱいで、今度は奥社や脇道にも行ってみたいと思う。4月10日は桜花祭という神事があるということで、この時は満開の桜の中、いっそうのにぎわいをみせることだろう。(和泉 加奈江)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.