天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

しっかりと生きる根っこたち

2017/02/08 17:04:48
しっかりと生きる根っこたち
山道で見かける木々は、しっかりと根を張って成長している
 まんのう町七箇の満濃池森林公園散策道を歩くと、その山側にも池側にもたくさんの木々が生い茂っている。池側に生えている多くの木はともかく、道を作るために切りとった山側の岩肌に立つ木々の姿にはいつも驚かされる。

 道ぎりぎりに生えている多くの木々。普通は土の中にあって見えないはずの根っこの部分が、ここでははっきりと見えるのだ。どこに生えていようと、しっかり根を張って生きている姿には心を打たれる。

 下の方へ向かってはもちろん、右に向かっても左に向かっても根はぐんぐんと伸びている。太いのや細いのや、中間のものからひげ根のようなものまで、実にバラエティーに富んだ根っこ群なのだ。

 根っこだけが岩場の肌に長く長く見え、その親木が見当たらないのもある。歩く道の上にまで根っこだけが飛び出した所もたくさんある。「この根っこはどの木のものだろう?」と、近くを見渡して探すのも楽しい。
 
 木々には伸びる力がある。「根を張って生きる力」だ。誰に教えられなくても、土中に含まれた養分を糧(かて)にしっかりと根を張って生きているのだ。すごいなぁ。(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.