天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

餅つき、しめ縄づくりに挑戦 三世代交流会

2016/12/23 19:27:46
餅つき、しめ縄づくりに挑戦 三世代交流会
おじいちゃん、おばあちゃんらとともに餅つきする子どもたち
 三豊市の山本町財田大野分館と財田大野地区社会福祉協議会・大野幼稚園の共催による「三世代交流会」が12月18日、同市の財田大野改善センターであった。

 会には幼稚園児と小学生、地域住民ら115人が参加。昔からの伝承行事のしめ縄作り、石うすを使った餅つき、わたがし、ポップコーンづくりなどの行事があり、にぎわった。

 幼稚園児や小学生も小さなきねを持って餅つきを行い、ミカン餅や紅白餅などをたくさん作った。しめ縄作りでは、お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんと共同作業。地域の指導者に教えてもらい、お正月に家庭で飾れる本格的なしめ縄に挑戦した。

 お待ちかねのビンゴゲーム大会も一喜一憂して楽しんだ。お餅やポップコーンを抱えて「また、来年もしてな〜」「楽しかった」と笑顔で家路についた。

(藤川 和子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.