天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

児童らのパフォーマンス、会場を魅了

2016/11/29 10:31:52
児童らのパフォーマンス、会場を魅了
児童らが劇や合唱を披露した学習発表会
 三豊市立山本小学校(山下昌茂校長)の体育館で11月27日、開校記念学習発表会が開催された。

 この日は雨にもかかわらず、保護者や地域住民らが大勢詰めかけた。児童の開会あいさつのあと全校生徒323人が舞台の上に勢ぞろいし、「校歌」と「子どもの世界」を合唱。ハーモニーの美しさは圧巻だった。

 1年生は「あ・い・う・べーことば遊び」の劇、2年生は「春・夏・秋・冬 〜年めぐり詩〜の群読」、3年生は「のこしたい つたえたい ふるさと三豊」の劇などを披露。4年生は「いろ・色・輝く 70色」の劇、5年生は「われらT・I・Y」の劇、6年生は「Departure わたしたちのキセキ」の劇
に取り組んだ。各学年ともすばらしい演技などを披露し、観客を魅了した。


 先生も児童に負けじと「チームYAMAMOTO」を結成。山下校長のサックスをリーダーにアニメソングを演奏すると、プロ顔負けのパフォーマンスに客席から大きな拍手が起こった。全職員30人によるみごとな合唱に、児童たちも喜んでいた。

 終わりには、児童代表の岩本颯太さんが「それぞれの児童がそれぞれのいいところを発表できたと思う。これからも山本小学校をいい学校にしたい」と締めくくった。山下校長も「323人ががんばって学んだことや、各クラスで担任と児童が手作りで作った劇や歌を保護者や地域の人に披露できよかった」と成功を喜んだ。

  同小学校は2016年4月、旧山本町4地区の小学校が統合して誕生した。(藤川 和子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.