天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

もうひとつの竜王山

2016/11/07 10:05:36
もうひとつの竜王山
庵治の竜王山公園
 竜王山という山が塩江町以外にもあることを、今さらながら知った。高松市庵治町に今年4月、開園したばかりの公園が「高松市立あじ竜王山公園」。竜王山を中心とした全体面積22.5fの内、約2.9ヘクタールに山頂展望台や彫刻広場、合併記念広場、彫刻の森などが整備されている。

 先日、あいにくの曇り空ではあったが、ウォーキングには暑くなくてちょうどいいと思い、出かけてみた。竜王山の道路は若干狭く、カーブが続いて「対向車が来たら怖いなぁ」と思いながら車を走らせていると、ほどなく公園の駐車場に到着した。まわりを瀬戸内海に囲まれて、開放的な気分。緑の芝生も心地良い。
 さすがに石の町だけあって、見ごたえのある石のアート作品が多数配置されている。さらに瀬戸内国際芸術祭のアート作品「Watch Tower」(ジョン・クルメリング氏)が、景色と調和して穏やかな雰囲気を醸し出していた。そこから森の中の遊歩道が続き、ツタのからまる大木などを横目に散策。「いのしし注意」の看板に少し怯えながらではありつつも、気持ちのいいさんぽみちだった。
(和泉 加奈江)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.