天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

大相撲高松場所観戦記

2016/11/04 20:26:11
大相撲高松場所観戦記
大相撲高松場所の開催を知らせるポスター
 10月25日、高松市林町のサンメッセ香川で、大相撲巡業高松場所があり、観戦に訪れた。

 私はミーハーな「相撲女子」(相撲好きの女性)だ。午前9時すぎに会場へ到着し、まず木陰で力士たちがまげを結ってもらっているのを見学した。館内の会場の扉を開けると、土俵の上ではすでに公開練習が始まっていた。力士同士がぶつかり合う鈍い音や、ウッといううめき声が聞こえ、迫力にドキッとする。

 会場の片隅で練習している力士の前に人だかりができていた。近寄ると地元出身の琴勇輝関だ。触れそうな近距離で突きを繰り返す琴勇輝関。目の前を通り過ぎたのは横綱・鶴竜関だった。

 壁の花で見ていると、前を横切る力士と視線が合った。大関・琴奨菊関だと気付いた。すぐそばで付き人相手に軽く稽古し、帰る大関に「頑張ってください」と声をかけた。もうこれだけで来たかいがあったと思ったが、弓取り式が終わる午後3時まで盛りだくさんの内容で、初めての観戦を満喫できた。

 相撲甚句の趣と洒落加減、力士の美声に驚き、初っ切りでは相撲の禁じ手をおもしろおかしく実演する力士に観客から笑い声が起こった。3横綱の土俵入りが美しかったこと。観客を楽しませ、力士と身近に触れ合える興行を心から楽しんだ。

 地方巡業の観戦、オススメです。(高松 博子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.