天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

クモの巣のネックレス?

2016/09/30 17:29:59
クモの巣のネックレス?
雨のおかげで、ネックレスのように輝くクモの巣
 雨が数日続いた9月下旬の朝、ふと見たわが家の離れの軒先に、雨をずっしりとかぶったようなクモの巣がかかっていた。まるでクモの巣のネックレスのようだった!

 単なるクモの巣だったら何とも思わなかっただろうに、この時のクモの巣は細い細い糸のすべてが雨水を受け止め、美しい銀のネックレスのように輝いて見えた。

 窓の上方に伸びたモクレンの枝。その2カ所を結んで張られた縦数十a、横約40aのクモの巣には、水滴がいっぱい光っていた。雨粒を体中に付けたクモも1匹、しっかりと脚を踏ん張って巣を守っていた。

 細い糸は縦横斜め、狭い間隔で張り巡らされ、「これぞクモの芸術作品」と思えた。いつ、誰に教わっての作品だろうか。誰にも教わらず、本能的に身に付いている技術だろうか。

 ともあれ、雨をまとった、水もしたたるような美しいクモの巣のネックレス。かつて見たこともなかった新鮮な光景だった。(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.