天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

セミの抜け殻2階建て(?)

2016/08/05 17:12:22
セミの抜け殻2階建て(?)
夏本番。ササの葉一つにセミの抜け殻二つ
 7月中旬、まんのう町七箇の県満濃池森林公園散策道で、ササの葉につかまった2階建て(?)のセミの抜け殻に出合った。

 それより1週間ほど前だったか、ササの葉に2aほどの小さな泥まみれのセミの抜け殻が一つくっ付いているのを見つけていた。以来そこを通るたびに「あるかな?あるかな?」と、探しながら歩いていた。

 1週間ほど経ったこの日は、その上約10aのところに大きくて泥のないきれいな抜け殻が1個くっ付いているのを発見。「セミの抜け殻が2個、同じササに2階建てかぁ」と笑ってしまった。「こんなのはちょっと珍しい?…」、なんて楽しくなった。

 そのまた2日後、林立するササの2、3本隣のササの葉の上方にまた1個、大きな茶色のセミの抜け殻が付いていた。類は類を呼ぶのか? 2階建てのものとともに、元兄弟(姉妹)幼虫なのか、偶然のいたずらなのか。おもしろい光景に触れて楽しかった。

 周りの木々から、忙しそうなセミのさえずりが絶え間なく耳に入って来る。抜け殻なんて限りなくあるだろうな。3階建てもあるかな?(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.