天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

「君の名」は「セイタカイグチ」

2016/07/19 19:12:16
「君の名」は「セイタカイグチ」
 珍しいキノコの名は「セイタカイグチ」だった。

 7月8日付の本欄に載った私の記事「珍しいキノコ 君の名前は?」で疑問を投げかけた、正体不明のキノコの名前を教えてくれるうれしいメールが届いた。同日の午後9時半過ぎという速さであった。

 文面は、「おりーぶ通信のキノコはセイタカイグチです。ふと見た『おりーぶ通信』で香川さんの記事を見たのでこのメールをしました。参考にして下さい(池田芳孝)」というものだった。

 池田さんは高松市在住で、元県森林センター所長。現在は公渕森林公園に務めるキノコアドバイザーだ。さっそく図鑑で照合。私が撮ったキノコとそっくりの写真(添付写真)が出て来て感動した。

 「ふと見た『おりーぶ通信』…」と言われる池田さんだが、おりーぶに正面から向き合い、持てる知識をきっちりと伝えてくれたこと。とてもうれしいことだと感謝している。少し大げさかもしれないが、私はこれからも「おりーぶ」が、「読み手」と「書き手」のつながり、触れ合いの一助になればいいのになぁと思いつつ、書き続けたい。

 池田さん、ありがとうございました。(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.