天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

珍しいキノコ、君の名前は?

2016/07/08 10:04:16
珍しいキノコ、君の名前は?
かつて出合ったことがないキノコ、君の名は?
 まんのう町七箇の県満濃池森林園散策道で7月3日、私がいまだかつて見たことのないキノコに出合った。全体の高さが約5a。傘は白に近いベージュ色で、薄茶色のぼんやりとした模様のようなものが付いていた。

 だが、何よりも変わっているのは柄の様子だった。柄の色は茶色だが、その上を網状の白から薄黄色の、紐(ひも)のようなものが覆っている。「知る人ぞ知る」キノコではあろうが…。私には珍しいキノコで、矯(た)めつ眇(すが)めつ、眺め不思議な柄だと思った。

 名前を知りたくていろいろと調べてみたが、一致するキノコがどうしても出てこない。せっかく姿を見せてくれた珍しいキノコ。何というキノコだろう。来年もまた、この場所に生えるかな?

 誰か名前を教えてほしいと思っている。(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.