天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

8月に海外研修で、直島町の中学・高校生が英国に!

2016/06/17 19:35:43
8月に海外研修で、直島町の中学・高校生が英国に!
子どもたちの語学力向上などを目指して実施する海外研修の打ち合わせ
 アートの島として知られ、海外からの訪問客が年々増えている直島町では、未来の担い手となる中学・高校生に対する語学研修や、ホームステイ体験を実施する。

 町国際交流推進協議会が計画したもので、直島を紹介する活動を通して英語力の向上と豊かな国際感覚の育成、友好親善などを狙う。今年8月16〜26日まで、英国のリバプールやロンドンなどに滞在予定。現在は中・高生4人と引率者2人で、研修準備やホームステイ先との交渉を行っている。

 直島町のALT(外国語指導助手)のほとんどが英国出身者であり、島の子どもたちは学校の英語学習などで英国文化に触れている。県アンバサダーのアンジェラ・デイビスさんと、浜中紀子事務局との長年の交流もきっかけとなり、プロジェクトが実現に至った。

 4月にアンジェラさんが来島し、町国際交流推進協議会事務局との打ち合わせ、5月に参加者を募集。6月からは事前説明会を重ね、8月16日の出発式後に飛び立つ。

派遣生徒は、海外での貴重な体験を今後のアートの島のお接待の気持ちと、グローバルな精神を大いに発揮して欲しい。

「今年初めての試みで、今後に繋げたいプロジェクトなので、成功して欲しいです」と、笑顔でM中事務局は、未来の子どもたちに夢を向けている。
(堀口 容子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.