天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

わがルーツのグルメ レモンステーキ

2016/04/11 18:09:15
わがルーツのグルメ レモンステーキ
ルーツの味を懐かしくかみしめる
 「佐世保の味、レモンステーキをどうぞ!」。黄色い輪切りレモンを乗せたおいしそうなステーキの映像が、テレビから私に向かって語りかけて来た。

 T温泉でのこと。気持ち良く湯から上がったばかりの私はテレビの前で思わず聞き耳をたてた。「佐世保?レモンステーキ?」。そう言えば何年か前、長崎県のハウステンボスへ行った時に食べたあのステーキだ。

 私が生まれたのは長崎県の佐世保市で、誕生前から2歳過ぎまで住んでいた。当時、父が海軍に所属、軍港があったからとのことだった。

 レモンステーキが佐世保市のご当地グルメだったなんてこの日、テレビを観るまで全く知らなかった。テレビではその時、高松市の百貨店で「大九州展」が開かれており、あのレモンステーキも展示即売品の一つだと教えてくれた。だが、同展の開期は後4日しかないとか。わが誕生地のグルメ、私は無性に懐かしくなった。

 翌日、さっそく会場に駆け付けたことは言うまでもない。いろいろな産物が所狭しと並べられていたが、ほかの品々はざっと眺めただけ。係りの人にレモンステーキの場所を聞いて一直線、その場所に行き、ためらわずに購入した。

 即、帰宅してゆっくりと味わう。「おいしくて、おいしくて…」と言うほどの味ではなかったが(笑)、身びいきな(?)わがルーツのグルメ、レモンステーキの味はそれなりに格別だった。

 今度は「本場へ行って食べたいなぁ」なんて…。(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.