天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

学んで食べて、親睦深める

2016/04/08 16:49:39
学んで食べて、親睦深める
ダミーを用いたAEDの体験訓練
善通寺市の下吉田本村西自治会(大西正雄会長)は2日、同市下吉田町の集会場で、ひと味違うことしの親睦会を行った。

 同会は毎年、桜の花見と合わせて4月に実施しており、ことしで6回目。会員たちはこの日を楽しみにしている。

 県交通安全協会の遠山建治前会長による子どもや高齢者への交通安全講話では、いろいろと具体的な例を挙げており、なごやかで、誰もが理解しやすい話だった。

 AEDを使った救急救命訓練では、市消防署職員が急病者を助けるために市内のどこにAEDが置いてあるか覚えてほしいなどとアドバイス。各自、使い方を真剣に体験学習した。

 集会場の広場ではバーベキューが行われ、焼き肉や焼きそば、綿菓子、おにぎりを食べ、ビンゴゲームもあるなど、楽しい雰囲気の中、和気あいあいとした時間を過ごした。

 参加者は「世話人の心遣いがすばらしかった」「また来年も参加したい」などと喜んでいた。(内田 孝子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.