天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

分け合う幸せ

2016/03/04 19:02:21
分け合う幸せ
ラジオから耳に飛び込むひと言が時折、心に残る
 「幸せは分け合うためにあるんだよね…」。ラジオから流れ出る言葉に、ふと目が覚めた。

 私は寝る時、枕元に小さなラジオを置き、時々スイッチを入れたり切ったりしている。深夜番組を聞いたり聞かなかったり…。そんなひととき、「幸せは分け合うためにあるんだよね…」というラジオからの声が説得力をもって耳に飛び込んで来たのだ。

 「えっ、分け合う?」「分け合うためにあるもの?」。潜在意識としては持っていたと思うが…。虚をつかれた思いだった。

 「幸せになりたい」と思わない人はいないだろう。それも、「まず自分や家族が幸せに」と願う人の多いのが現実ではなかろうか。ところが、「幸せは個人や家族のためだけにあるものではなく、みんなで分け合うためにあるもの」と言っている。

 いつだったか、どこかで聞いた話を思い出した。「人(他人のこと)にした親切は、回り回って自分に戻って来る」ということを。

 「分け合う幸せ」と、「回って来る親切」は共通点がある? この夜、偶然だが忘れられないひと言となった。(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.