天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

4日から2度目の「にゅ〜たいぷコレクション」

2016/03/01 19:54:24
4日から2度目の「にゅ〜たいぷコレクション」
イベントに向け、準備に励む利用者とスタッフ
 高松市勅使町の社会参加型生活介護施設「にゅ〜たいぷ」(亀山輝美理事長)で昨年12月に初めて開催された「にゅ〜たいぷコレクション」。好評を受けて4〜6日、同施設で「にゅ〜たいぷコレクション2」を開催する。

 社会参加型生活介護とは、障がいがあっても積極的に社会に参加し、自分らしさを社会に発信していくことを支援するもの。このイベントも利用者とスタッフで企画した。前回同様、市内の障がい者就労支援施設や工房などからの出店やワークショップのほか、さまざまな雑貨や手作りアクセサリー、お菓子などが並ぶ予定。

 利用者の宮内恵子さんは、ビーズで動物を形どった小物を制作。「ケイゴロウ王国」と銘打ち、約50点のビーズ・ストラップをディスプレイする。同じく造田祐子さんはイラストを描いたり、色紙でチューリップを作ったりして部屋を明るく彩るなど、みんなで協力し合ってイベントの準備に励んでいる。

 障がいのある人もない人も隔たりなく、ワイワイと集まって見たり食べたり作ったり…。楽しい時間を共有することで、少しでも垣根をなくしていければと願う。

 イベントの開催時間は3日間いずれも午前10時〜午後4時。問い合わせは同施設〈087(813)9075〉。(和泉 加奈江)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.