天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

おいしいジュエリー野菜

2016/02/18 19:55:21
おいしいジュエリー野菜
見た目が美しく、栄養価も高いアイスプラント
 先日、珍しい野菜をもらった。肉厚の葉野菜で、表面に氷の粒をまとっていているように見え、コサージュ代わりに飾りたくなる美しさだ。

 それは「アイスプラント」というハマミズナ科の多肉植物。南アフリカなどが原産で乾燥に強く、海水と同程度の塩水の中でも栽培が可能ということだ。佐賀大農学部が有明浜沿岸の塩害対策のために植えたのがきっかけとなり、JAさが管内農家の協力で栽培研究が進められ、2006年に市場への出荷がスタート。徐々に全国に広まった。

 せっかくの初物なので、その日のうちにいただくことにした。流水でさっと洗い、そのまま鶏肉のソテーに添えた。シンプルに何もつけずに一口。シャキっとした歯触りに、ほんのりと塩味が感じられる。氷の粒のように見える部分は塩分を含んでいるらしい。肉の味を一層引き立ててくれる気がした。

 ローカロリーなのに加え、ブロッコリー並みのβカロテンが含まれるということで、ヘルシー志向にもってこいのアイスプラント。今までにない野菜の食感と風味に感動するかも。産直などの店頭で見かけたら、ぜひご賞味あれ。(和泉 加奈江)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.