天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

自然からの贈り物  霜の花咲かせるホトケノザ

2016/01/22 18:33:40
自然からの贈り物  霜の花咲かせるホトケノザ
冷え込んだ朝に真っ白い霜の花を咲かせるホトケノザ
 16日の朝、まんのう町帆山の水田のあぜで、春の七草のひとつ、ホトケノザが美しい霜の花を咲かせていた。

 辺り一面、白々とした光景が広がっていた。今冬、初めてではないが、この日の霜は今までのどの日よりも霜らしかった。

 ホトケノザ(仏の座)はシソ科・オドリコソウ属の越年草で、普通なら縦に伸びるのだが、この日は少し斜めに傾いており、それもまた趣深かった。

 薄茶緑の葉脈やルビーのような本物の花には、白っぽい氷状の霜が点々と付いている。ところどころに細長い氷柱を思わせるきれいな霜が縦横に付き、幻想的な美しい花が咲いたようだった。

 1〜2時間という短い命の花だったが、早起きの人たちだけに見せてくれる自然からの素晴らしい贈り物だった。(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.