天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

エコアイランドをアピール 直島で「環境フェスタ2015」

2015/12/14 18:49:17
エコアイランドをアピール 直島で「環境フェスタ2015」
大人気キャラクター・ジバニャンなども参加し、大人と子供が「エコ」について理解を深めるイベント
 このほど、直島町の海の駅「なおしま」かぼちゃ広場で、環境フェスタとハマチフェスタが開催された。

 自然とアートと環境の島で、「見て、ふれて、楽しく遊んで、エコについて考える1日。」をテーマに、特設ステージでは大人気「妖怪ウォッチ」のキャラクター・ジバニャンとコマさんが、子どもたちとゲームやダンスで盛り上がった。

 「エコキッズコーナー」では「廃材オブジェをつくろう!」と銘打ち、直島の海岸に打ち上げられた漂流物を使って自分だけのオブジェを制作。リサイクルコーナーでは、いらなくなったオモチャや本、洋服などを交換した。

 「うぃ・らぶ・なおしま」では、エコバッグづくりを体験。事前に作っていたオリジナルエコバッグは、300枚くらいがあっという間に出てしまうほどのにぎわい。

 ハマチコーナーでは、しゃぶしゃぶでポン酢とゴマダレの比較試食。三菱マテリアルでは金塊を触ったほか、県の清掃船「みずきU」に乗船し、海のゴミを採取するのを間近で見られる乗船体験などが繰り広げられた。

 1日中、青空の元で楽しめた環境フェスタは、アートを見て循環型社会の最新モデル地域になることを目的としており、アートと環境の町直島を世界に発信し続ける。
(堀口 容子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.