天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

垣根なく集えるイベント「にゅ〜たいぷコレクション」

2015/12/08 20:28:19
垣根なく集えるイベント「にゅ〜たいぷコレクション」
にゅ〜たいぷコレクションの出展品を眺める参加者
 高松市勅使町の社会参加型生活介護施設「にゅ〜たいぷ」で4〜6日、「にゅ〜たいぷコレクション」というイベントが開催された。

 「にゅ〜たいぷ」は、障害があっても積極的に社会参加を行い、自分たちができることで社会に発信していくことをライフワークにした通所事業所。同市内で障害者の就労支援や児童の放課後デイサービス、ヘルパー事業などを行う特定非営利活動法人クオリティライフ(亀山輝美理事長)が、この春からスタートした新事業だ。

 さまざまな活動の中で、丸亀市や綾川町などで手作り雑貨のマルシェやイベントに関わる人たちとの出会いがあり、今回初めての試みとして障害者の通所事業所と一般の手作り雑貨やお菓子工房などとのコラボレーションが実現した。

 イベントでは、「にゅ〜たいぷ」利用者が手作りしたビーズアクセサリーをはじめ、布小物や編みぐるみ、アフリカ雑貨のほか、におわないニンニク、豆腐、弁当やコーヒーなどを販売。ワークショップでは、モダンな正月飾りやアクセサリー作りが人気を集めていた。

 師走のあわただしい中、この交流イベントは参加した人たちや、協力してくれた近隣の人たちの温かい心がひとつになって、隔たりのない社会に近づく第一歩になるかもしれない。(和泉 加奈江)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.