天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

13日、アートの島で「きらめき音楽会」開催!

2015/12/07 18:55:31
13日、アートの島で「きらめき音楽会」開催!
13日に直島町内で開かれる「きらめき音楽会」のポスター
 2001年、「子どもたちの夢を育てる種まき事業」をテーマに、小・中・高・大学生の楽器演奏や合唱、独唱のほか、プロのゲストを招待して生の音楽を楽しもうと、直島町民が今日まで育んできた「きらめき音楽会」。15周年を迎えた今年は、13日午後1時から、同町総合福祉センター劇場ホールで開催される。

 音楽会は最初、幼児学園のマルチルームが会場。外のイルミネーションを見ながら生姜湯を出したり、ほんわかゆったりしたイベントで「光の中の音楽会」と言っていた。06年にはレベルアップしたことをきっかけに現在の福祉センターに会場を移し、「きらめき音楽会」とネーミングもあらためた。

 異年齢のスタッフ、出演者ゲストが同じ目標を持って、音楽を楽しみ交流しながら、一つの音楽会を作り上げる。

 当時中学生で歌がうまく、NHKのど自慢で県優勝した浜村将次さんは結婚し、実行委員会の会長となった。ピアノの上手な女子生徒は、今はプロ歌手として活躍している。今年のポスターは、写真を趣味とするメンバーの岡本雄大さんの力作だ。スタッフは寄付を募ったり、プログラムを構成したりと、ミーティングを週に2〜3回程度行い、頑張ってきた。

 未来のアーティストが発掘される「きらめき音楽会」。ぜひ13日は、直島の福祉センターを覗きに来てほしい。(堀口 容子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.