天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

珍しいムラサキシメジ

2015/12/02 18:57:12
珍しいムラサキシメジ
山道で出合った珍しいムラサキシメジ
 ♪ 山の子は山の子は歌が好きだよ ♪

 11月も末の頃、何となく低音ハミングを楽しみながら山道をゆっくりと歩いていた満濃池森林公園散策道でのこと。

 ふと見た道の崖側に紫色のキノコが見えた。紫色のものは初めて見たと思い、ムラサキシメジ? なんて想像。帰宅後、半信半疑でネット検索すると、ぴたり正解で驚いた。

 ムラサキシメジ(紫湿地)は南米を除く世界中に分布する担子菌の一種とか。日本では地域差があり、10月下旬から12月上旬にかけ、主に落葉広葉樹林に発生するそうだ。

 傘(かさ)の初期はまんじゅう形だが、次第に平らに開いていく。初めの色は美しい紫色だが、徐々に色あせて灰白色に変わって行くとか。

 今はちょうどその中間期かな? 「もう少し早い時に出合えば良かったのに…」と、もっと濃い紫色の姿を想像しながら通り過ぎた。

 私にとっては珍しかったムラサキシメジ。偶然の出合いが楽しかった。来期には、もう少し早めから発見、成長の過程をじっくり見せてもらいたいと思っている。(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.